HERB

2012/07/04

ハーブ

レモンタイムとローズマリーとラベンダーグロッソo(^▽^)o

大好きだな\(^o^)/

1341404757746.jpg

1341404760576.jpg
iPhoneからの投函

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/14

カモミール

カモミールは「大地のリンゴ」と呼ばれているハーブ(*^o^*)

ハーブティーとしては有名なカモミール♪

ローマンとジャーマンだとティーにするならジャーマンカモミールが好きです♪

パパさんがジャーマンカモミールの苗を買ってきてくれた♪

今あるのはローマンカモミールだけなので、ティーにするにはジャーマンが良いって聞くし。

リラックス効果のあるハーブ類をブレンドして作ってあげたけど、「ミント系は嫌い」って言うの。。。。ハーブティー好きで飲めるのは女性だけかもね?

ピーターラビットも飲んだティー

有名なイギリスの童話「ピーターラビット」のお話の中で、ピーターがお腹をこわした時に母うさぎが作ってくれたのが、カモミールティー。

すでに古代エジプトや古代ローマの時代から、痛みの鎮静薬、婦人病の薬として、その薬効が活用され、女性特有の症状に個用いられたことから、別名「マザーハーブ」とも呼ばれています。

カモミールの効用は?

風邪の初期症状・月経痛の緩和
カモミールは、体を温め発汗させる作用があるので、ヨーロッパでは、子どもが風邪の初期症状を緩和する薬茶として利用されています。また体が温まり血行がよくなることで月経痛を癒す効果も期待できます。

698pxchamomile2540original_size

不眠に役立つリラックス効果
カモミールの花に含まれる精油には、神経を鎮めリラックス作用があるので、安眠に導き、疲労を回復する効果が知られています。

粘膜の炎症を鎮める
精油成分アズレンには炎症を鎮める働きがあり、特に口腔粘膜から食道、胃腸までの、消化器系の粘膜の炎症を抑えると言われてます。

口臭は、歯肉炎など口の中の炎症が原因となる場合が多いのですが、その場合にはカモミールティーを飲んだり、少し冷ましたティーをしばらく口に含んでおくと、歯肉炎・口臭予防に役立ちます。

抗酸化作用
カモミールティーがガン予防に役立つと2002年にテレビ番組で取り上げられた事がありました。これは、カモミールに含まれているフラボノイド色素「アビゲニン」に抗酸化作用があるためです。

眠れないときは~~~カモミールミルクティー

カモミールが高ぶっている神経を鎮めリラックス効果があるのに加え、牛乳には眠りを導くセロトニンというホルモンの原料となるトリプトファンが含まれていますので、ダブル効果が期待できるおすすめレシピです

■ハーブティーとして利用されるのはジャーマン種。

私はよくレモングラスやミントと一緒にハーブティーにしますが、胃腸の調子が悪いときなどは効果があります。

気持ちよく眠りたいときは、カモミールとレモンバーベナをブレンドします。
消化促進、リラックス効果があります。

ゴーヤの苗も買ってきてくれました。

でも種類が太れいしだって。短いんだって。

長いゴーヤの方が良いな~~~

息子のマンションに持っていくラベンダーふらのぶるーの鉢植えを携帯で撮ってみた♪

鉢は軽量のを買ってみました♪

土入れて、肥料も入れて、ラベンダーの苗を植えました♪

関東の夏には弱いけど、冬には強いって♪

だから、鉢植えでベランダに置くにはピッタリだと思うよ(*^o^*)

香りもとっても良いのgood

090413_130529

| | コメント (4)