ラベンダー

2012/06/23

ラベンダースティック

ラベンダースティック作りは今の季節限定(^^)
作りながら香りで癒される!

今日も作ってるけど、昨日は愛ちゃんママとモカママが家に来て一緒にラベンダースティック作りをしました!

手も動いてたけど、もちろん口も!

楽しいアフタヌーンティータイムでしたo(^▽^)o

1340426820799.jpg
iPhoneからの投函

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/09

ラベンダー

今日は朝から雨です~~

梅雨に入ってしまったのかな?

昨日は薔薇達の花ガラミをカットしました♪

ラベンダーも咲いていたので、雨が降る前に撮って見ました♪

香りが一番いい種類のグロッソは、未だ固い蕾なので、

明日撮って見ようかな~~~

あ、ラベンダースティックも又作らないとね♪

ラベンダーの香りはとてもリラックスできるので、お部屋にもカットして飾りました♪

やっぱりこのと~~ても安いレンズ、よく撮れるね♪

Img_5149

Img_5152

↓はカーネーションみたいだけど、これも薔薇ですよ♪

Img_5154

ブルーベリーがもう少しで実に完成~~~~~

Img_5156

クレマティスもこうやって撮ると

とっても神秘的ですね♪

Img_5159

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/07/28

7月も、もうすぐ終わり

7月も、もうすぐ終わってしまう、

ブログの更新中々できなくて、毎日、やる事、 多すぎ(@Д@;

言い訳言っても仕方がないけど、



あ、そうそう、「マロンの部屋」の事を今日は書こうと思います。

PCやる部屋は、マロンの祭壇があります。

毎朝、お水とお線香あげているのだけれど、

その部屋に、私がPCやっていると、勿論ストーカー・ワンズとニャンコが一緒にいるわけで、

このマロンのお部屋が、定員オーバーになるわけです。

息子達が来た時も、ここにお布団敷いて寝ます。


パパさんはどこにいるかと言うと、自分の書斎で書き物しているか、

2階のリビングの和室で、テレビを見るか。

それも一人ぼっちで。。。。

マックジュニアーでも、パパさんの側に行って一緒にテレビでも見て?あげれば

いいのに~~~

だ~~れもしません。。。パパさんが呼んでも行きません。

毎日、マックお散歩行っているのに~~~




というわけで、7月に入ってからは、マロンの部屋にいるのです。

ソファーに座って、テレビ見たり、読み物したり、書き物したり。

大きな声で携帯で話したり~~~

もう、気がちります。

ブログアップしたり、ネットで調べ物したりするのは、

一人で静かにしたい私。

それを、大きな音でテレビみたり、話したりされると~~~できませ~~~ん。

夕食後は、そのマロンの部屋にパパさんがいると、

スル~~~して、ベッドルームへ向かっちゃいます。

それが、続いていました。


そして、昼間ブログのアップしようと思っても、都内の事務所に行ったり、

書類を書いたりで、疲れて、PCの前に座れませんでした。

子供も大きくなって、一人の自由な時間がやっとできたと思ってたのに~~~

マロンの部屋に来て欲しくないよ~~

別に嫌いなわけじゃないけど、狭い部屋に、みんな集合する事ないよね。

一人ぼっちが大嫌いなパパさんは、淋しがり屋で、いつもママ~~ママ~~ってうるさいの。

まるで、私の三男坊みたいです。



というわけで、マロンの部屋は、ゆっくりマロンの事思いながら、過ごしたい部屋なので、

パパさんが毎晩この部屋でテレビとか見るのは、辞めて欲しいです。

今考え中なのは、この部屋からテレビをパパさんの書斎へ移動しようかと。

私は、ダイニングルームでテレビ見れるしね。

そうしようかな~~~~







↓は、シルクリボンをY子ちゃんにお店のHP教えてもらって、オーダーして、作った

ラベンダースティック♪

これは、ほんの一部で、何十本作ったか、おかげで、指、腱鞘炎なった~~

首、肩コリコリ。

でもこのラベンダーの香りを嗅いで、リラックスできます♪

ラベンダーのサッシェも作りました♪

006





ウランとコロンは相変わらず、昼間は寝てばかり~~~

マックのシーシーの為に、裏庭へ出るのが、楽しみみたい♪

男の子のマックは中々シーシーしないのに、ウランとコロンは自分達のシーシータイムじゃないのに、必ずしてくれます。そして、二人でおにごッご~~~開始♪

マロンがいた時も、一緒に出ては、おにごッごしていました。

チビチビマロンでも、負けていなかったです♪

005


裏庭で元気だったマロン♪

Maron10










にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
ポチっとありがとうございます。励みになります♪






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/01

5月♪

5月は薔薇の咲く季節♪

今年は千年に1度とも言われるような、

大震災が起きたけれど、草花はどんな事があっても、

咲くんだよね~~~

言葉はないけど、生きている証拠。

一生懸命生きている。

人間も頑張らないと。。。。。。

ウランは未だウンピーは出てないけど、

食欲も出て、元気になりました♪

抗生剤と乳酸菌は未だ飲んでいます(◎´∀`)ノ






パソコンの部屋の窓からは、白いモッコウ薔薇が見えて、

とても綺麗♪

未だ蕾もたくさんだけどね。

Img_2960

イチゴも遅いけど、ハウスじゃないと今頃なのかな?

可愛いお花が咲いています♪

Img_2967




オールドローズのルイーズオディエ♪

と~~ても良い香りなの。

Img_2968

白いモッコウ薔薇もとってもいい香り♪

黄色モッコウ写真撮り忘れました。。。。

Img_2970

ローマンレタスも、収穫しても、すぐにたくさんの葉っぱ♪

柔らかくて、とっても美味しい♪

Img_2972

イタリアンパセリ、去年のが出てきました♪

Img_2975




以下、たくさん綺麗に咲いてくれている、初春のフラワーズ♪

Img_2981

Img_2983

Img_2986

Img_2989

Img_2993

Img_2995

Img_3005

Img_3011

Img_3016

Img_3019

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/21

今日は春♪

久々のポカポカ陽気♪

こういう日はたくさん、たくさん、やりたい事があります。

お散歩ではボール投げしたり(o^-^o)

お庭では雑草取りしたり♪

薔薇たちと写真を撮ったり♪

お部屋のお掃除もそうだけど、部屋のリアレンジとかね♪

でもあまり張り切りすぎると、明日絶対に偏頭痛が来るから、程々ね。




まずは昨日のイングリッシュローズのエミリーは開いたかな?

変わった形で開いています。

香りを嗅いだら、ティーローズの香りでした♪

とても良い香りheart01

Img_0167





パパも私の影響で薔薇が好きになったみたい♪

だって、これいい香りよ♪って言うと、

どれどれ~~って嗅ぐんだもの(o^-^o)

Img_0172







富良野ラベンダーもとっても元気に咲いてくれています。

梅雨は苦手だから、その時期を上手に過ごせれば、

もう大丈夫♪

Img_0179_2 

Img_0181

フレンチラベンダーはウサギの耳を付けた可愛いラベンダー,

別名ストエカスラベンダーとも呼ばれています。



ルイーズオディエの蕾たち。

暖かくなるのを待っています♪

Img_0182







クリスマスローズを摘んでお部屋の中に飾りました。

父母の写真の隣に♪

母も花が大好きだったから、きっと綺麗ね~~~って

言ってくれていると思います。

Img_0183








今日は暖かかったので、みんなお外でハイチーズ♪

Img_0134




マロンもいい顔していま~~す♪

Img_0136



マックジュニアーはちょっと情けないお顔かな???

Img_0137



プードルちゃんたち、ウランとコロンはいつも一緒♪

Img_0158


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/12

茶々のオモチャ♪

今日は久々の快晴sun♪ (風が冷たかったけどね)

アイラッシュのエクステの予約が入ってたので行ってきました♪

やっぱりエクステは楽ですね(*^o^*) 

日焼け止めだけでOKだしね♪

茶々のオモチャのボールを買ってきました♪

でも遊んでくれないの(iдi)

コロンが~~~~これ私の~~~って感じで自分のベッドに持って行っちゃった(*^o^*)

Resize1374

Resize1370

コロンが茶々のオモチャで遊んでいるところをじ~と見てるマック♪

Resize1373

Resize1367

おととい届いたラベンダーの苗♪

どこに植えようかな?

又穴掘りしなくちゃね(*^o^*)

Resize1365

コロンと茶々のバトルが又始まった~~~~

コロンの顔どこにあるのかわからないよ~~~~(iдi)

Resize1380_3

Resize1386

一日一回はこうやってオニゴッコしたり、ジャレテ遊んでいます♪

唯一こうやって遊ぶのはコロンだけです(||li`ω゚∞)

他の子たちはしませ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どうしてかな?

Resize1379

| | コメント (6)

2009/03/07

ラベンダー

今日は元気です(*^o^*)

私の体って、天気と一緒?

今朝のラベンダー♪

昨日の大雨で流されてなかった(*^o^*)

ヤフーオークションでラベンダーグロッソ24苗ゲット♪とっても安かったよ♪

来週届くのが楽しみ♪でも小さいからいつ大きくなるか~~~気長に待ちましょう♪

朝一のショットsmile これはラベンダーデンタータ(*^o^*)

Resize1293

Resize1294 

Resize1295

ペパーミントもドンドン出てきています♪

これ以外のミントは全部鉢植えにしています(*^o^*)

ミント系は踏まれても強いです(*^o^*)

ハーブティーは体にもいいしね♪

Resize1296

赤い薔薇のオクラホマの新芽が凄い♪

Resize1298

| | コメント (6)

2009/03/01

ラベンダー特集♪

今日から3月。

3月だというのに、寒いよ~~~~

いったいいつまで雨降るの? 天気予報では今週ず~と雨(つд⊂)エーン

具合も悪くなるよね。

春を待ってるのは、家の薔薇たち。

今一生懸命寒さに耐えています。 新芽がふくらんできている(*^o^*)

植え変えしたいのに、雨ではできないでいる子達が4鉢かな?

先月の中旬にラベンダーの挿し木をしました。

お庭に植えてある数種類のラベンダー(*^o^*)

スーパーセビリアンブルー(ラバンディン系)とグロッソと他。

成功するかどうか、楽しみ♪

成功したら、鉢植えにして日本橋のマンションに持っていってあげたいと思います。

お水毎日あげなくていいから、ちょうどいいかもね♪(息子達にとって)

そして、今日オーダーしてたラベンダーの苗達た届きました。

ラバンディン系ラベンダーのグロッソ、

Photo

コモンラベンダーよりも耐暑性に優れていて、香りも強く香料用の主力品種です。

学名 Lavandula × intermedia 'Grosso'
シソ科ラバンドゥラ属
耐寒性 常緑低木
草丈 30cm80cm(開花期)
適温 1525(最低温度-10)

花穂が長く紫青色で美しく関東以南の暖地向きです。
製油分が多いので香りの原料として使われている種類です。

比較的暑さに強いタイプですが、梅雨の長雨には当てないようにしましょう。夏はなるべく風通しのよい場所に移動しましょう。

フレンチ系ラベンダーのデンタータ、

Dentatalavender1

耐暑性に優れますが耐寒性に劣る暖地向きのタイプです。

学名 Lavandula dentata
シソ科ラバンドゥラ属
半耐寒性 常緑低木
草丈30cm80cm
適温1525(最低温度-5)

2月頃から咲き始めるので、真夏を除き、ほとんど四季咲きです。
暖地では地植え可能です。ほっといてもしっかり育ち、花壇には最適です。

水をよく吸いますので、夏の水切れに注意しましょう。寒冷地では冬は室内に取り込んでください。 

フレンチ系ラベンダーのキューレッド

Photo_2

学名 Lavandula stoechas 'Kew Red'
シソ科ラバンドゥラ属
半耐寒性 常緑低木
草丈 30cm50cm
適温 1525(最低温度-5)

比較的四季咲き性が強く、条件さえ良ければ地植えも可能です。

ラベンダーにしては水をよく吸いますので、夏の水切れに注意しましょう。寒冷地では冬は室内に取り込んでください。

レースラベンダーは冬越しは無理なので、お家の中に鉢植えとしています。

そのレースラベンダーのお花を、茶々が食べちゃいます。大丈夫かな?

リラックス効果あるといいけどね♪

左側のラベンダーの花、食べた後で~す(*^o^*)

Photo_4

挿し木の方はというと、

まだこんな感じ。

もう少ししたら根の確認したいと思います。

Photo_3

ラベンダーの垣根、作れたらいいな~~~~

3年くらいで作れるって~~~本当かな?

Photo_5

| | コメント (6)